【中古太陽光パネル・ソーラーパネルの価値ある未来へ】リユースパネルの活用方法とは!?





中古住宅、中古自動車など中古品でも質の良い製品が沢山ある昨今。

もちろん太陽光パネルの中古品もございます。


中古パネルの中には、一度も使用されず保管されていた未使用品やFIT制度を

利用した売電収入を得ていたパネルまで様々な状態のパネルが数多く存在します。


当社では、処分をせざるを得ないソーラーパネルは処分し、再利用できるソーラーパネルは点検を再利用を行なっております。


今回は、中古パネルの使用方法や、

中古パネルを使う目的などについてお伝えしていきます。


【新品パネルの急激な値上げが騒がれているなか、

リユースパネルのメリットが見えてきた】


        

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.中古太陽光パネルは安全で発電はするのか

2.点検や保証はどうなっているの?

3.国内中古太陽光パネル市場の現状

4.中古パネルの今後の活用方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.中古太陽光パネルは安全で発電するのか


中古太陽光パネルと聞いて、聞きなれていない方も沢山いるかと思います。

中古太陽光パネルは、現状年間10万枚ほどにも及び、その殆どが海外輸出されています。


中古パネルの安全性は高く、太陽光パネルは30年ほど発電し定期的なメンテナンスを行えば故障なく使用可能で、

中古太陽光パネルは今後増えてくるなか、

使用例がまだ少なく今後の使用用途に注目されています。


2.点検や保証はどうなっているの?


中古太陽光パネルが国内で販売されている例は数少なく、割れていない太陽光パネルは点検をせず海外に流されています。

当社では、中古太陽光パネルの買取を行い、

IVカーブインピーダンス測定内部抵抗値測定を行い国内市場での販売を行なっております。

※点検時に太陽光パネルの最大出力値の80%以上が確保されているパネルのみ販売を行います。


野立てや、工場等に付いていたパネルはフレーム等に汚れがあり洗浄を行うことにより多少発電量が回復します。

当社では、特殊洗浄を行い販売の際に新品同様の綺麗さまで仕上げる事も可能です。


保証は、中古太陽光パネルのみの販売の際は現状保証をお付けする事はできません。

ただし、当社での自家消費型販売を行わせて頂いた際のみ枚数に応じて、出力値の保証を付けさでて頂いております。

※出力値の保証であり、同パネルとの取替えとは限りません。

パネルメーカーやW数などは変更される可能もございます。



3.国内中古太陽光パネル市場の現状


昨年中頃より、中国パネルメーカーの値上げが続き、

多くの企業様、施工店様やメンテナンス企業様よりお問合せを頂くようになりました。

現状、中古パネルの需要は高いものの

入荷次第 即完売となっております。



まだまだ、中古太陽光パネルの供給が少なく、

購入希望のお客様にオーダーを頂いている現状です。

年々、撤退や取替えなどの太陽光パネルは増えているものの多くが海外ルートでの販売となっております。

当社では、良質な中古太陽光パネルの仕入れを行っているため販売まで多少お時間を頂く事がございます。(2022年2月現在)


オーダー書などを頂き、仕入れが決まり次第ご連絡させて頂きますので、お気軽にご相談ください。


4. 中古パネルの今後の活用方法


中古パネルは、売電は出来ないものの自家消費型やPPA事業では使用できます。

パネルの価格が高騰していく中で、適正な中古パネルの活用は初期投資を抑え利益幅を大きくする事が可能です。


当社では、太陽光パネルの国内市場を広げるため安全で適正な中古太陽光パネルを販売しております。


1枚〜販売可能ですので、お気軽にご相談ください。




 

お問い合わせ

ソーラーパネル買取専門ページ WORTH

ソーラーパネル販売専門ページ WORTH

株式会社ワァース

〒916-0057福井県鯖江市有定町3丁目6-12 3階

E-mail : info@worthfukui.com

TEL : 0778-42-5592